取材日記

第一期取材日記まとめ

2014/12/31

2014年もきょうで終わり。この「世界のともだちブログ」も、
はじまって早くも1年とすこしがたちました!
そこで、2014年をふりかえる意味もこめて、
ここでは写真家さんたちの取材日記をまとめてみました。
年末年始のおやすみに、部屋をあったかくしてぜひどうぞ!

 

伝統文化が残るルーマニアの村へ
伝統的な文化が息づく村の子どもを撮りたかった、という長倉さん。
主人公のアナ・マリアと出会うまで、紆余曲折あったそうで……

ネグリア村での撮影日記
アナ・マリアの住むネグリア村での日々。
「田舎と都会では天と地ほどちがう。環境も人間も」という、お母さんのことばが印象的です。 

子どもを探してソウルへ出発!
主人公となる子どもを友人に紹介してもらった裵昭さん。
しかし「主人公になってくれるはずだった家族と突然連絡がとれなくなってしまった」との連絡が!

ピョンジュンたちの暮らしを撮る
ようやく出会えたピョンジュンの家族と、旧正月をともに過ごします。
おもちや水餃子のはいった韓国のお雑煮「トック」がおいしそうです。

陽気なカリオカっ子との出会い
リオで主人公を探した永武さん。
なんと、30年前の「世界の子どもたち」で登場した学校に偶然たどりついてしまいました。

離婚から、ゆるやかな大きな家族へ
ブラジルでは、離婚するカップルも少なくないそうです。
ミゲルの家では、離婚を経て、ゆるやかな大きなファミリーとなっていました。

フィンランドの夏
「サンタクロースの国」フィンランドの夏は、とっても短い。
だからこそ、みんなその短い夏を謳歌するように、暮らしています。

フィンランドのともだち、カオリ
取材中、ほとんど太陽が出ていなかったフィンランドの冬。
松岡さんは、カオリのおじいちゃんにぶ厚いスノーウェアを
貸してもらって、撮影にのぞんだそうです。

夏のモンゴル、冬のモンゴル
モンゴルに通いはじめて17年という清水さん。
夏と冬にある「ナーダム」と「ツァガーン・サル」という国民的行事のようすを撮影しました。

本を届けにモンゴルへ
できあがった本をもって、清水さんは主人公のバタナーに会いにいきました。
それを見た家族(とくにお父さん!)の反応は必見です。

アメリカとコリンの家族
「自然なところを撮りたいんだけど……」といっても、ニッコリ笑顔になってしまうコリン。
クラスメイトの肖像権など、撮影はかなりたいへんだったそうです。

アメリカの小学校あれこれ
鈴木さんが撮りたいと思っていた、ハロウィンや卒業式。
とくにハロウィンは、さすが本場、学校でのパーティーもあって、にぎやかでたのしそうです。

アヌスカのピアス
いつも明るいアヌスカが、きょうはなんだかようすがちがいます。
どうやらチェトリ族の習慣のピアスの交換がなかなかうまくいかないようで……

ヤギの鳴き声
ヤギといえば、なんとなくのんびりとおだやかなイメージですが、
公文さんがネパールで出会ったヤギは、そう甘くはなかったようです。

アティエノとの出会い
じつはケニアでは、ほとんどの人が携帯電話をもっているそうです。
桜木さんが主人公を探すときも、その携帯電話が大活躍しました。 

ケニアのお母さん
お母さんでもある桜木さんは、主人公アティエノのお母さんエマと、
いろいろなおしゃべりを楽しんでいたそうです。

はじめてのバングラデシュ その1
主人公のアシフと出会う2年まえ、
石川さんがはじめてバングラデシュをおとずれたときのお話です。

はじめてのバングラデシュ その2
国ができてからまだ40年ほどしか経っていないバングラデシュ。
外国人はめずらしいらしく、周りから見つめられながらの取材になったそうです。 

プリュンヌは町の人気者
長年パリに通っているミカさん。
主人公のプリュンヌとは、以前からずっとともだちだったそうです。
プリュンヌの昔の写真もたくさん登場します。

シンプルなケーキで祝う誕生日
きょうはプリュンヌの誕生日。
ともだちをたくさん家によんで、盛大なパーティーが開かれました。
日本とおおきくちがっていたのは、ケーキの形だったそうです。 

プリュンヌたちとの再会
できあがった本をもって、ミカさんはプリュンヌの元をたずねました。
サプライズで登場したミカさんを、すこし大きくなったプリュンヌが出迎えました。 

ソンとチュンを訪ねて
鎌澤さんが双子のソンとチュンに初めて出会ったのは、なんとふたりがまだ赤ちゃんのときでした。
10年前に撮った写真だけをたよりに、村を探したそうです。 

ソンとチュンたちとワニ園へ
ふたりが出かけていったのは、なんとワニ園!
子どもたちと鎌澤さんが一緒になって冒険しているような、たのしい一日です。

スレイダーとの出会い その1
アンコールワットのある町、シェムリアップをたずねた古賀さん。
しかし、主人公の子どもはなかなか見つかりません……

スレイダーとの出会い その2
古賀さんは新たな出会いをもとめて、プノンペンに向かいます。
思いがけないところで、主人公となるスレイダーに出会いました。

  • チェック