icon_newWindow_01 icon_arrow_01_r icon_arrow_01_l icon_arrow_02_b icon_pageTop_01 icon_close_01 icon_search_01 icon_twitter_01 icon_facebook_01 icon_facebook_01 icon_youtube_01 icon_line_01 icon_arrow_down icon_link icon_error icon_download

月〜

※単月で探したい場合は、終わりも同じ年月を入力してください。

-

-

書籍形態

ノンタン

ニュース

からすのパンやさん&からすのおかしやさんペーパークラフトの作り方

5月中旬より全国のフェア開催書店で「かこさとしおはなしのほんフェア」が展開されます。

今回、フェア開催書店で対象書籍をご購入いただいた方に、特典として「からすのパンやさん」「からすのおかしやさん」のペーパークラフトがついてきます(フェア対象の絵本1冊につき1シート/絵柄がどちらになるかはお楽しみ!)。

こちらでは、その作り方をくわしくご紹介します!

こちらが特典のペーパークラフトです。

あらかじめ切り取り線がついているので、はさみは不要です。手で簡単に切り離すことができます。

メインのお店は、切り離したら、山折り線、谷折り線をよく見て折りましょう。折り方の案内にそって折っていくと、このようになります。ショーウィンドウケースは四角く台になるように折るのがコツです。

いよいよ、切り離したからすや、パンを並べていきます! からすたちは、下の部分を向こう側に折ると立たせることができます。

お店には切れ込みが入っているので、からすたちにお店番させたり、風車を差すこともできます。
木の中にある2本の切り込みの上の方に手前から入れて、下から出すと安定します。

他にも好きなパン、おかし、お客さんを作ったり、自由にいろんなお店を作るなどして楽しんでくださいね!

<フェア対象書籍>(書店により異なります)

・『からすのパンやさん』
・『からすのおかしやさん』
・『からすのやおやさん』
・『からすのそばやさん』
・『からすのてんぷらやさん』
・『どろぼうがっこう』
・『どろぼうがっこう だいうんどうかい』
・『おたまじゃくしの101ちゃん』
・『にんじんばたけのパピプペポ』
・『わっしょいわっしょいぶんぶんぶん』
・『とんぼのうんどうかい』

【5/21追記:フェア開催店舗について】
5月14日付で、「かこさとしおはなしのほんフェア」および「からすのパンやさん」「からすのおかしやさん」のペーパークラフトプレゼントのご案内をいたしましたが、開催書店様の開店状況が当面は不安定なため、開催店舗につきましても、現時点で明確にご案内することができません。 誠に申し訳ございません。

本フェアにつきましては、ここまで、たいへん大きな反響をいただきました。

状況が落ち着きましたら、多くの皆さまの目に触れられる機会を作れますよう、あらためて検討したいと思います。
開催書店様につきまして、告知の際の配慮が足りませんでしたこと、重ねてお詫び申し上げます。

今後、開催店舗様がSNS上で展開を発信くださった場合には、皆さまにシェアするかたちで、ご案内したいと思います。

(左から)からすのパンやさん、からすのおかしやさんペーパークラフト

関連書籍