絵本のある暮らしを提案する雑誌「MOE」が、全国の児童書書店員3,000人の投票で、その年刊行された絵本のなかから、絵本賞30位、新人賞5位までを決定する、MOE絵本屋さん大賞が、今年も発表されました!
偕成社からは3作品が入賞しました。
第9位 しおたにまみこさん『やねうらべやのおばけ』
やねうらべやでひとりの生活を大いにたのしんでいたおばけのもとに、ある日招かざるお客がやってきて……内気なおばけに「はじめてのともだち」ができるまでを描いた絵本。デビュー作『そらからきたこいし』で新人賞第2位を受賞したしおたにさん。2作目でみごと本賞の受賞となりました!
第18位 三浦太郎さん『おうさまのこどもたち』
『ちいさなおうさま』『おおきなおひめさま』に続く絵本。王様とお姫様のあいだにうまれた10人の子どもは、それぞれどんな道をあゆむのでしょう? 可能性は無限大! 子どもの夢を全力で応援する絵本です。
新人賞 第2位 むらかみさおりさん『あめかっぱ』
雨の日にかっぱとお留守番することになったなおちゃん。かっぱは「今日はピクニック日和ですよ」といいます。「雨なのに?」なおちゃんがきくと、「雨だから!」。細かく描きこまれた夢のある世界。これぞ絵本の醍醐味!と感じる力作です。
しおたにさん、三浦さん、むらかみさん、おめでとうございます!