icon_newWindow_01 icon_arrow_01_r icon_arrow_01_l icon_arrow_02_b icon_pageTop_01 icon_close_01 icon_search_01 icon_twitter_01 icon_facebook_01 icon_facebook_01 icon_youtube_01 icon_line_01 icon_arrow_down icon_link icon_error

月〜

※単月で探したい場合は、終わりも同じ年月を入力してください。

-

-

書籍形態

ノンタン

ニュース

ようちえん絵本大賞、特別賞に『そらからきたこいし』

全日本私立幼稚園幼児研究機構が主催する「ようちえん絵本大賞」の特別賞に『そらからきたこいし』(しおたにまみこ 作・絵)、賞に『はじめまして』(近藤薫美子 作・絵)が選ばれました!

この賞は、“子どもに読み聞かせたい絵本”“お父さん・お母さんに読んでほしい・お勧めしたい絵本”“まだ多くには知られていない素晴らしい絵本”を基準として、過去8年以内に出版された絵本の中から選ばれます。

しおたにさん、近藤さん、おめでとうございます!

〈受賞作品紹介〉

『そらからきたこいし』(しおたにまみこ 作・絵)
あるとき、地面から浮いている小石を見つけた女の子。誰に聞いても、本を読んでも、「うかぶ小石」のことはわかりません。でも、女の子がよく探すと、うかぶ小石はいろんなところですこしずつ見つかって……。新人作家の鮮烈なデビュー作。

『はじめまして』(近藤薫美子 作・絵)
桜の花にとっては、1年に一度の春は、出会う仲間たちとはみなすべて「はじめまして」です。一期一会のはれやかなよろこびとともに、一本の桜の木をめぐるさまざまな「はじめまして」を、豊かに、たからかにかきあげた絵本です。

関連書籍