だんまりうさぎはもぐらと一緒に星を見ていて、とてもいいことを思いつきました。だんまりうさぎはさっそく、あずきを植えて育てます。おしゃべりうさぎにも手伝ってもらいますが、あずきでなにを作るかは内緒です。
もう一つのお話は、「山のむこうのうさぎの町」。だんまりうさぎはおしゃべりうさぎと一緒に、山のむこうのうさぎの町に行きます。そこではうさぎのお祭りがあって、縁日が出ており、うさぎたちが盆踊りを踊っていました。だんまりうさぎとおしゃべりうさぎは縁日でなにを買ったのでしょう?!
安房直子の名作を絵童話で楽しむシリーズ第3弾。
受賞歴:
『だんまりうさぎとおほしさま』は以前、幼年童話として偕成社から刊行されたものです。「山のむこうのうさぎの町」は雑誌掲載のものから今回このシリーズのために加えました。だんまりうさぎとおしゃべりうさぎ」シリーズは短編の順番を入れ替えて絵も判型も変わり、毎ページ、可愛い絵がついています。3編は当時の雑誌を探し出し、あらたに加えました。だんまりうさぎとおしゃべりうさぎが結婚するまでを見守っていてください。
文章が分かりやすく字が大きくて読みやすいです。絵も、多くて、かわいいうさぎさんでよかったです。(10歳)