icon_newWindow_01 icon_arrow_01_r icon_arrow_01_l icon_arrow_02_b icon_pageTop_01 icon_close_01 icon_search_01 icon_twitter_01 icon_facebook_01 icon_facebook_01 icon_youtube_01 icon_line_01 icon_arrow_down icon_link icon_error

月〜

※単月で探したい場合は、終わりも同じ年月を入力してください。

-

-

書籍形態

ノンタン

ニュース

「読み聞かせ動画」などの著作物利用についてのお願いとQ&A

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、おうちで楽しめるコンテンツとして、「読み聞かせ動画」の配信について、多くのお問い合わせをいただいております。

ブロンズ新社さんが発信してくださったことをきっかけに、多くの方に知っていただく機会となりましたが、本をはじめとする創作物には「著作権」という法律があり、本をそのままの形で、個人で楽しむ以外の方法で利用する場合、この法律にのっとり、著作権者(著者)の許諾が必要な場合があります。

「読み聞かせ動画」については、著作権者(著者)の許諾が必要となりますので、ご利用になる際は、小社の「お問い合わせフォーム」より申請をお願いいたします。

小社のホームページでは「著作物の利用について」のFAQを掲載しておりますが、以下にオンライン利用に特化した項目をまとめました。

許諾が不要のものもありますので、申請いただく際のご参考にしていただけたらと思います。

偕成社の作品の「オンライン利用における著作権Q&A」(PDFが開きます)

ご申請いただいたものについては、小社から著作権者(著者)の方へお問い合わせをし、申請者様へお返事いたします。作品によって許諾の可否、またその条件が異なりますことをご了承ください。

また、上記はあくまで小社の作品についての基準です。他社の作品については、それぞれの出版元の会社に直接お問い合わせください。 

自宅で過ごすことが増えていく中、読書や読み聞かせによって少しでも楽しく充実した「おうち時間」を過ごしていただければ幸いです。