icon_newWindow_01 icon_arrow_01_r icon_arrow_01_l icon_arrow_02_b icon_pageTop_01 icon_close_01 icon_search_01 icon_twitter_01 icon_facebook_01 icon_facebook_01 icon_instagram_01 icon_youtube_01 icon_line_01 icon_mail_01 icon_arrow_down icon_link icon_error icon_download icon_book

月〜

※単月で探したい場合は、終わりも同じ年月を入力してください。

-

-

書籍形態

きいろいのは ちょうちょ

安房直子童話名作選

うさぎ座の夜

うさぎ座の夜

安房直子童話名作選

うさぎ座の夜

定価(本体価格) 1,400円+税
偕成社在庫 なし
対象年齢 小学校中学年から
ジャンル 絵本 > 日本の絵本
サイズ(判型) 27cm×21cm
ページ数 40ページ
ISBN 978-4-03-016460-4
NDC 726
発売日 2008年1月

内容紹介

小夜に山のうさぎから人形しばいの招待状がきました。夕方、一人ででかけた小夜が、うさぎたちとすごした秋の夜のファンタジー。

受賞歴:

  • 日本図書館協会選定図書(2008)
  • 全国学校図書館協議会・選定図書(2008)

著者より

★刊行時に寄せられたメッセージです

これは安房直子さんの書かれた小夜と山のうさぎたちのちょっと愉快で愛らしい物語の絵本です。

小夜はうさぎ座の人形しばいに招待されます。
風が吹き落ち葉が舞って、雪の降る前日の寒い夜。みかん色にぼうっと明るい谷間がうさぎ座の会場です。
たくさんの山のうさぎたちはとっておきの着物や洋服でおめかしして、人形しばいの幕開けをわくわくしながら待っています。
舞台の幕はなかなか開かないのですが、客席で待っている小夜とうさぎたちとの楽しい舞台は回りはじめて……。
何といっても、年に一度の待ちに待ったお芝居見物なのですから。
うさぎのカーテン屋さんや、煙草を吸っているお爺さんうさぎの顔も見えます。
おや、あのお婆さんうさぎは、美味しそうにお茶を飲んでいますね。
ほら、あの赤ちゃんうさぎは、火鉢の上のおまんじゅうをじっと見つめていますよ。
くしゃみをしているお母さんうさぎも、欠伸をしているお父さんうさぎもいますね。
あら、あら、ほっかむりのおじさんうさぎは、小夜におまんじゅうを、どうぞどうぞと言っていますよ。
この夜の、うさぎ座の人形しばいは、明日から雪に閉じ込められてしまう山のうさぎたちにとって、また小夜にとっても最高のプレゼントになるでしょう。
あなたも選ばれて、うさぎ座に招待されるといいですね。
ほんとうは山で育ち自然と交歓できる子供しか見に行けないうさぎ座なのですが、実は自然が大好きな子供と子供の心を無くしていない大人の読者も招待されて、一番前の席に座ることができるんです。
そうそう、うさぎ座に出かける時にはきれいな毛糸の手袋をお忘れなく。
帰りにはきれいな手袋人形を貰えるはずですから。

私も物語の中で小夜の隣に座ってお芝居を見たり、うさぎたちとお喋りしながら、わくわくして絵を描きました。(味戸ケイコ)

紙書籍を購入する

  • Amazon
  • 全国書店ネットワーク e-hon
  • EhonNavi
  • hmv&books
  • 紀伊國屋書店
  • 7net
  • TSUTAYA
  • 丸善&ジュンク堂書店
  • Honya Club
  • Rakutenブックス
  • ヨドバシカメラ
うさぎ座の夜
うさぎ座の夜