WEB限定小説

きっちりがま口

きっちりがま口の挿絵

 小学4年生のゆうは、ポケットのおさいふをぎゅっとにぎりしめていた。おさいふの中には、さっきもらったばかりの500円玉が入っている。今月のおこづかいだ。

「これは使つかわない。ぜったいに使わないぞ」

 さっきからじゅもんのようにくりかえしいっている。というのも、今、融にはすごくほしいものがあったからだ。

 人気アニメのモンスターのメダルコレクションだ。きん10まいぎん30枚のセットで、それぞれのメダルにちょうかっこいいモンスターのすがたがきざまれている。

 メダルコレクションは2000円。融のおこづかいは毎月500円だから、4か月、むだづかいをがまんすれば、買える。

 だが、そのがまんがなによりもむずかしいのだ。

 そう。これが融のなやみだった。

 おやジュース、マンガなど、ちょっとでもほしいと思うものがあると、すぐに買ってしまうのだ。おさいふにお金があると、後先考えず使ってしまう。そして、すぐにもっとほしいものができて、頭をかかえるはめになる。

 もらったおこづかいを、すぐにちょきんばこに入れてしまえばいいのに、それもできない。なんとなく、おさいふの中にしまっておかないと、気分がかないのだ。

 だから、母さんからもらった大きな貯金箱はいつもからっぽで、ちっともまらない。「あの200円があったら……」とか、「あのとき、あの500円を使わなければ……」と、こうかいばかりたまっていく。

「もっとおこづかいふやしてよ」

 父さんたちにねだったこともあるが、「お金のやりくりをべんきょうさせるために、おこづかいをあげているんだよ。おこづかいが少ないと思うんじゃなくて、むだづかいをやめなさい」と、きっぱりいわれてしまった。

 融だって、むだづかいをやめたいとは思っている。それは本当だ。だって、心からほしいものを買えないのはつらいから。

こんこそ。今度こそ、絶対使わないからな。絶対、メダルを買うんだ」

 しょかんへむかいながら、融はずっと心の中でとなえつづけていた。そして、お金のことばかり考えていたからだろう。うっかり、道をまちがえてしまった。

 気がつけば、ゆうは見おぼえのないうすぐらいに立っていた。まわりにはだれもいなくて、小さなが1けん、目の前にあるだけだ。

 いかにも古びたたたずまいの駄菓子屋だった。しゅうにただよう空気まで、むかしのにおいがしそうだ。なのに、ならんでいる駄菓子やおもちゃはすばらしかった。

「ビーバーチョコバー」、「日記ニッキ」、「まもらニャイト」、「にじいろみずあめ」、「い子のきなこ」、「アイディアあんこ」、「うるわしシュークリーム」、「はてな?バナナ」。

 どれも見たことないものばかりで、おまけに、きらきらと光って見えるほどりょくてきだ。

「なにも買わないぞ。見るだけ。ほんのちょっと見るだけだから」

 自分にいいきかせながら、融は駄菓子屋に入った。そして、ほしいものを見つけてしまったのだ。

 それは小さな茶色のおさいふだった。ぱちんと、がねで止めるがま口だ。

 がま口なんて、おばさんが使つかうものだと、融はなんとなく思っていた。だが、このがま口はわっていた。カエルの顔の形をしているのだ。留め金が口で、ひらくと、ぱかっと、カエルが大口をあけるように見える。ぎょろりとしたボタンの目玉もついているし、なんとなくおもしろい。

 とにかく、一目で気に入った。気に入ったどころか、むねがどきどきしすぎて、いきもできなくなる。

 ほしい! これ、ぜったいおれのだ。おれのものになるべきなんだ。

 と、あかむらさきいろものた、おすもうさんのように大きなおばさんが店のおくから出てきた。髪が真っ白なのに、なくらいわかく見える。かみにさしこんだ色とりどりのガラス玉のかんざし、赤い口紅をぬったくちびるが、くっきりとあざやかだ。

 そのおばさんは、融に歌うようにささやいた。

「『ぜにてんどう』にようこそ、本日のこううんのおきゃくさま。もうほしいものはおまりのようでござんすねえ」

「う、うん。このがま口なんだけど」

「ふふ。お目が高いこと。ついついむだづかいしてしまう人には、この『きっちりがま口』はぴったりのしなでござんす。なにしろ、お金を守るがま口でござんすからねえ」

「これをってると、むだづかいをしなくなるってこと?」

 そんなこと、あるわけないじゃん。融ははなわらおうとした。

 でも、できなかった。おばさんがまじめな顔でうなずいたからだ。

 そのしゅんかん、わかった。このおばさんのいっていることは本当なんだ。

 いきをつめているゆうに、おばさんはささやいた。

「本日、『ぜにてんどう』のしなものはすべて、500円でござんす。お買いあげ、なさいますかえ?」

 もちろん、融は「きっちりがま口」を買った。ぜったい使つかわないとめていた、大事な大事な500円玉を払って。

 これでまた、すっからかんだ。またメダルコレクションを手に入れるチャンスが遠のいてしまった。

 いつもだったら、もうれつこうかいしていたことだろう。でも、この「きっちりがま口」を買ったことには、まったく後悔をしなかった。むしろ、見れば見るほど、「買えてよかった!」と、よろこびがこみあげてくる。

 思わずがま口をだきしめる融に、のおばさんはささやいた。

「そのがま口の使い方でござんすが、まずは本当に買いたいものの名前を紙に書いて、がま口の中に入れてくださんせ。そのあとは、ふつうにお金を入れればようござんす」

「それが使い方?」

「あい。そうしておけば、本当にほしいものを買えるまで、この『きっちりがま口』がお金をまもってくれることでござんしょう。しっかり、きっちりとねえ」

 うふふと、ありげにわらうおばさん。

 融はとにかくおれいをいい、駄菓子屋を出た。そしてしょかんに行こうとしていたこともわすれ、そのまま家に帰った。

 自分ので、「きっちりがま口」を心ゆくまでながめた。このカエル、おもしろみのある顔をしていて、本当に気に入った。ポケットにちょうどいい大きさだし、ちょっとざらざらとしているひょうめんも、手になじんでちやすい。

「あ、そうだ。教えてもらった使い方っていうの、ためしてみるか」

 融は小さな紙に「モンスターメダルコレクション」と書き、ぱちっと、がま口のがねをはずした。あーんと、大口をけるカエルの中に、笑いながら紙をしこみ、留め金をとじた。

「これでよしと。あとは、ここにお金を入れていけばいいってことか。……来月の小づかいをもらえるまで、それはだな。……本当だったらいいなぁ。おれがメダルコレクション買えるように、ちゃんとがまんさせてくれるといいなぁ」

 融はつぶやきつつ、ふと思った。

 おばさんがいってたことが本当だったとして、むだづかいをさせないって、どうやってさせるんだろ?

 それから2日後のことだ。遠くにんでいるおじいちゃんとおばあちゃんが、ひさしぶりにあそびにやってきた。2人はおいしいおみやげをどっさりってきてくれた上に、なんと、ゆうにおこづかいまでくれた。

 融は文字通りびあがってしまった。ポチぶくろの中に入っていたのは、なんと、2000円。融にとっては、まるでせつはずれのお年玉みたいな大金だ。しかも2000円といったら、ちょうどほしくてたまらないメダルコレクションのだんと同じではないか。

「やった! ありがと、じいちゃん、ばあちゃん!」

 これで、メダルコレクションを買える。あしたにでもおもちゃに行こう。あ、そうだ。このお金は「きっちりがま口」にしまっておこう。

「さあ、ちゃんとまもってくれよな。おれのだいな大事なお金なんだからな」

 融は「きっちりがま口」のがねをはずして、お金を入れた。

 ぱちんと、いい音をたてて、カエルは口をとじた。

 つぎの日、融はさっそくおもちゃ屋に行って、メダルコレクションのちゅうもんをした。とどくのは3日後の土曜日だという。今からちどおしくてたまらなかった。

 にこにこ顔でおもちゃ屋をあとにした融は、家にもどるちゅう、ふとコンビニに立ちよった。おコーナーをぶらぶらしていると、新発売のお菓子を見つけた。「大すいぞくかんチョコ!」と書いてあり、どうやら色々な魚の形をしたチョコレートが入っているらしい。しかも、あじわっていて、こうきゅうアワビふうとある。

 たちまち、融はわくわくしてきた。

 なんだろう? アワビ味のチョコって、どんなんだろう? 150円だし、買っちゃおうかな。かんげんていって書いてあるから、今買わないと、すぐになくなっちゃうだろうし。それに、さいふには、きのうもらった2000円があるんだ。150円くらい、いいよな。そうさ。メダルが届くのは土曜日なんだから。そのあいだに山ほどおつだいをして、おちんをもらえば、150円くらい、すぐにたまるさ。

 なんだかんだと自分にいいわけして、融は「大水族館チョコ!」をとり、レジへ持っていった。そして、「きっちりがま口」をポケットからひっぱりだそうとしたときだ。

 がぶり!

 なにかに食いつかれたかのようないたみをゆびさきかんじた。

「いててっ!」

 ポケットの中に、大きな魚でも入りこんでいるのかと思ってしまった。そんなもの、いるはずがないのに。

 いやいや、あわてるな。きっと、トゲかなにかがポケットのうらについているんだ。だから、へんな痛みを感じたにちがいない。

 こんしんちょうにがま口を出そうとした。だが、またしても痛みをあじわった。今度はもっと痛くて、がぶりがぶりと、まるで指を食いちぎられるかと思った。

 び上がりそうになったところで、ゆうは気づいた。

 かみついてくるのは、「きっちりがま口」だ!

 がま口がかみつく。そんなこと、考えることすらばかげている。でも、「きっちりがま口」なら、ありえる気がした。だって、あのがま口には、なんというか、ほうのようなものが宿やどっているから。

 とにかく、「きっちりがま口」は、がんとしてポケットから出たくないようだった。融の手にかみついては、じゃましてくる。

 痛みとあせりではんきになっていると、レジがかりのおねえさんが、けげんそうにたずねてきた。

「どうしたの、ぼく? お、買わないの?」

 融ははずかしいやら、わけがわからないやらで、顔がになった。

「や、やっぱ、やめます!」

 そういって、あわててコンビニからげだした。

 家まで走ってもどると、融はズボンをぬいで、さかさにふった。「きっちりがま口」がちてきた。じっと見てみたが、まったくうごかない。いつもの、ただのがま口だ。

 おそるおそる、指先でふれてみた。「きっちりがま口」はまだ動かない。思いきって、ぜんたいをなでまわしてみたが、へんなことはこらなかった。

 そこで、今度はがねをはずそうとした。今のうちに、中のお金をりもどそうと思ったのだ。

 とたん、目にもとまらぬすばやさで、「きっちりがま口」が動いた。ぱかっと口をひらくなり、がぶりと融の手にかみついたのだ。そのまま、ぎりぎりと力をこめられ、融はぜっきょうした。

「ぬああああっ! いってえええええ!」

 ぶんぶん手をふりまわしたが、「きっちりがま口」ははなしてくれない。ゆうきながらあやまった。

わるかった! ごめんって! もうお金、とらない! とらないからさ!」

 そういったところ、「きっちりがま口」はようやく融の手をはなし、またうごかなくなった。

 になった手をかばいながら、融はなみだで「きっちりがま口」をにらみつけた。

「な、なんなんだよぉ? なんで、うう、かまれなきゃならないんだよぉ!」

 そのとき、ふいにあののおばさんの声が頭によみがえってきた。

「本当にほしいものを買えるまで、この『きっちりがま口』がお金をまもってくれることでござんしょう。しっかり、きっちりとねえ」

「そ、そういうことか!」

 そうだ。「きっちりがま口」はむだづかいをさせないものだと、駄菓子屋のおばさんがいっていたじゃないか。「きっちりがま口」は、融がメダルコレクションを買うまでは、いっさいむだづかいをさせないつもりらしい。だから、チョコレートを買わせないよう、かみついてきたわけだ。

「お金を中から出せなきゃ、ものは買えない。つまり、むだづかいもできないもんな……。けど、もう少しいたくなければいいのになぁ」

 融はぼやいたが、少しだけあんしんもした。

 なにはともあれ、むだづかいをふせげたのだ。だいな2000円はそのままのこっている。これならちゃんと土曜日にメダルを買いに行けるだろう。

「やっぱ『きっちりがま口』を買ったのはだいせいかいだったな」

 ところがつぎの日、融は早々に「きっちりがま口」を買わなければよかったと思ってしまった。

 友だちとあそびに出かけ、のどがかわいたのでジュースを買おうとしたところ、またしてもゆびにかみつかれたのだ。

 これはむだづかいじゃないはずだぞ。おれ、今本当にのどがかわいて、からからなんだ。本当にものひつようなんだから、これはむだづかいじゃないだろ?

 心の中でひっになってうったえたけど、「きっちりがま口」はゆるしてくれなかった。

 お金をとりだすことができず、融はく泣くジュースをあきらめた。

「お、おれ、やっぱいいよ。いらない」

「なんだよぉ。今の今まで、のどかわいたっていってたくせに。あ、もしかして金がないの? またむだづかいして、すっからかんってわけ?」

「ち、ちがうよ。金はあるけど、こ、こんなジュースに使つかうなんて、もったいないじゃん。おれ、そこの公園で水んでくるから」

 ゆうはみじめな気分で公園の水を飲んだ。なまぬるくて、まずかった。

 ちくしょう。こんなんだったら、「きっちりがま口」なんか買わなきゃよかった。なんでなんだよ! 今ひつようなものが買えないなんて、こんなのサギじゃん!

 だが、どんなにのろってもわめいても、「きっちりがま口」はだんとしてこうをゆるめなかった。それから3日間というもの、融は1円たりとも使うことができなかったのである。

 土曜日になるころには、融はすっかりあんになっていた。

 あのメダルコレクションのことも、「きっちりがま口」にむだづかいと思われてしまうんじゃないだろうか? そうなったら、もうけっして手に入れられないだろう。

 ああ、かみさま。「きっちりがま口」様。どうかどうか、メダルコレクションを買わせてください。あれ、ずっとずっとほしかったやつなんです! おねがいします!

 いのるようなちで、融はおもちゃにむかった。レジのところでちゅうもん用紙のひかえをわたすと、お店の人がすぐにはこを出してくれた。

「では、こちら、『きゅうきょくモンスターのメダルコレクション』で、まちがいないですね?」

「は、はい!」

「2000円となります」

 融はいきいこんだ。

 ああ、お願いです! ぼくにこれを買わせてください! メダルをゲットさせてください!

 いざとなったら、どんなことをしてでも「きっちりがま口」からお金をとりだしてやる!ゆびからが出たって、かまうものか!

 かくを決め、融はリュックサックに手を入れた。どくん、どくん、と、しんぞうがひびくのをかんじた。いつ、あのびあがるようないたみが来るのか。あせがじわじわとにじんでくる。指先が「きっちりがま口」にさわったときは、小さく「ひっ!」といきをのんでしまったほどだ。

 だが、痛みは来なかった。

 われかえったとき、融は2000円をお店の人にわたしているところだった。

「はい、たしかにいただきました。それでは、おしなものをどうぞぉ」

 さしだされたメダルコレクションのはこを、ゆうはふるえる手でけとった。おもい。思っていたよりもずっしりくる。

 これ、ほんとにおれのものになったの? そうなんだよな?

 うれしさがじょじょにこみあげてきて、融はぎゅっと箱をきしめた。なにかを買って、こんなにうれしかったことはない。「きっちりがま口」のせいでひどい目にあったから、なおさらまんぞくかんがあふれてくる。なんでもすぐに買っていたときとは、くらべものにならないよろこびだ。

 思わず、「きっちりがま口」をとりだし、じっと見つめた。

(ありがとな)

 心の中で声をかけると、にやっと、カエルがわらった気がした。

 大切に「きっちりがま口」をしまったあと、融はメダルの箱をたからもののようにだきしめて、家への道を歩きだした。

しろづかゆう。10さいへいせい26年の500円玉の男の子。