取材日記

取材日記、まとめました!

2015/12/31

短いようで長かった2015年もきょうでおしまい。
ということで、毎年恒例、今年更新した取材日記をまとめてみました!
2期目に出た12か国分をどどっとどうぞ!

サッカー少年、シフィウェ
カメラマン、船尾さんと主人公のシフィウェとの出会い。ふたりとも、サッカー大好き!

ヘクター・ピーターソン博物館へ
アパルトヘイト時代のこと、まだ生まれていなかったシフィウェは
どう思っているんでしょうか…?

主人公のリセットと出会うまで
主人公をさがして、オアハカを歩き回る長倉さん。リセットとの出会うまでのお話です。

リセットのくらし
家族や学校の先生、そして市場。リセットのくらしをご紹介します!

タイのお正月、ソンクラーン
タイの取材は、ソンクラーンからはじまりました。みんなで水をかけあいまくる、
楽しいお祭り。もちろん、カメラマンのERICさんもびしょぬれでした…!

ヌックの誕生日
主人公、ヌックの誕生日。タイのお祝いはどんな感じなんでしょう?

15年間くらした国、ペルーを紹介する
長くペルーにくらしていたカメラマンの鈴木智子さん。
主人公のウリーセスのことは赤ちゃんのときから知っているとか…!

ペルーの取材日記第2弾!
クスコに行きたいと思っている方必見!バスののりかた、
床屋さんのお値段など、クスコでの「生活」がわかる回です。

シラの住むテルアビブ
長くこの地方に通っていたカメラマンの村田さんですが、テルアビブに
こんなにゆっくり滞在したことはあまりなかったそう。
気持ちのいいこの街をご紹介します。

みんなでピクニック
家族そろってのおでかけに密着。主人公、シラのお母さんの言葉が
とても印象的で、今でもふとした時に思い出します。

ルールデスとの出会い
パレスチナを撮ると決まって、エルサレムという場所をえらんだわけとは……?

西エルサレムと東エルサレム
ふたつのエリアにわかれているエルサレム。それぞれの街を紹介します。

新しいインド社会を撮る
経済が発展し、どんどん大きくなるインド。主人公のアルナブくんは、
今までのインドに抱いていたイメージとはちょっとちがうみたいです…!

多民族、多宗教、多言語の国インド
民族、宗教、言語。それぞれたくさんの種類がからみあう、ふしぎなインドのくらし。

パロのリクソル一家
カメラマン、齋藤さんが出会ったリクソルは、
大きな伝統的な家にくらしていました!

3世代での田んぼ仕事
広い田んぼを持っているリクソルの家。
おばあちゃん、お母さん、そしてリクソル。3世代で田んぼを守ります。

棚田の村、バナウェへ
カメラマンの石川直樹さんが向かったのは、ルソン島の北部にあるバナウェ。
夜行バスの旅です。

イフガオ族の兄弟、ネリとラム
宿のすぐ近くにくらしている兄弟、ネリとラム。
さっそく取材がはじまりました。ジープニーでおでかけです!

主人公さがしは、とっても大変
13億以上の人がくらす中国。主人公のチューチンに巡り会うのも、
それはもう大変だったんです…!

取材の中で感じた中国の姿
知っているようで知らない国、中国。中国の今をカメラマンの片野田さんが案内します。

撮影先を決めずにトルコへ!
行ってから主人公をさがす、というのはわりとありますが、行く街も決めていない、
というのはめずらしいケースで、どきどきしました!

トルコで出会った大切な家族
カメラマン、林さんが、どんなふうに子どもたちや家族と距離を縮めて、
撮影しているのか、そんなことがわかる回です。

主人公を探して
つてをたどって主人公をさがすも、断られまくりの日々。
カメラマン、加瀬健太郎さんの奮闘記です。

サリーのプロデュース力
どこの国でも、やっぱり頼りになるのはお母さん!
ブルーベルのお母さん、サリーも例外ではありませんでした!

 

ではみなさん、よいお年をおむかえくださいー!

 

 

 

  • チェック